2008/08/14

10. 池田信夫 blog


どうも、フェイレンです。

今回ご紹介するのは、「池田信夫 blog」さんです。


どんなブログ?


池田信夫 blog さんは、上武大学大学院教授で経済学者の池田信夫氏が書いていらっしゃるブログです。

社会問題や時事ネタを取り上げて考察されています。


マスメディアが発信する情報や著名な学者・研究者の発言などの問題点・矛盾点を的確に突いています。

いろいろなところで言われていることであっても、池田氏のブログで考察されているように論理的に考えれば誤りであることがわかるということも多々あります。


情報の真偽を見極める力(ここでは論理的思考力と考えてください)をつけるにはいいブログだと思います。

ただ、池田信夫 blog さんに書かれているからといって全面的に信用して思考停止してしまっては元も子もありません。

  • (1)情報を得る、

  • (2)池田信夫 blog さんを読む、

  • (3)自分の頭も使って考える


  • というサイクルを繰り返すことが重要でしょう。

    こうして訓練することで、論理的思考力を高める訓練にはなると思います。


    こんな方にお薦め!


    経済に興味がある方、社会問題や時事ネタについて考えてみたい方、論理的思考力をつけたいとお思いの方は池田信夫 blog さんを1度ご覧になってはいかがでしょうか?


    ※ 池田氏はブログ上で議論する気はないようなので、何かもの申したいのであれば自分のブログなどで意見を述べてみるといいかもしれませんね。池田氏ご本人からのリアクションはなくとも、いろいろと考えている人々と議論できるかもしれません。


    ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

    ▲このページの1番上へ戻ります▲
    △このブログのホームページへ戻ります△

    ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

    0 件のコメント:

    About This Blog

    ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

    このブログは、管理人であるフェイレンのお気に入りブロ
    グをご紹介していくものです。

    Webの世界にはさまざまな情報が溢れています。
    ブログだけに限っても無数に存在・乱立しています。

    こうした情報の海の中から、ブログに的を絞り、フェイレ
    ンの独断と偏見によって有益な情報をすくいあげたいと考
    えています。

    単にネタとして面白いブログ──、
    日常生活を便利に過ごす情報を発信しているブログ──、
    仕事の効率を上げてくれるブログ──。

    堅苦しく書いてしまいましたが、お気に入りブログを紹介
    するだけなので肩の力を抜いてご覧ください。

    おもしろブログ100選、お楽しみいただけると幸いです。

    ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
    Powered By Blogger