2008/08/22

15. Page2RSS - Create an RSS feed for any web page


どうも、フェイレンです。

今回ご紹介するのは、「Page2RSS - Create an RSS feed for any web page」さんです。


どんなブログ?


Page2RSS さんはブログではありません。

サービスの名称ですね。

勘のいい方ならその名称からどんなサービスなのかイメージできるかもしれません。

はい、ずばり「RSSフィードを配信していないサイトから頑張ってフィードをとってくる」サービスです。


例えば Google 検索のトップページって、たまにロゴが変わりますよね。

最近はオリンピックということもあって毎日変わってます。

あのページからフィードは配信されていないのですが、Page2RSS さんを使えばページの更新を RSS リーダーなんかでチェックできるんです。

フェイレンは Google のロゴが変わるのを割と楽しみにしているので Page2RSS さんを使って Google を登録してますw


利用方法は非常に簡単です。

Page2RSS さんにアクセスして URL の欄に目的のページの URL を入れるだけです(右図)。

あとはお好みの RSS リーダーにでも登録すれば更新をチェックできます。


ちなみに Google のトップページを Google リーダーに登録したらこんな↓感じです(設定が英語なのはお気になさらずw)。



こんな方にお薦め!


「あのサイトが更新されたかどうかをいちいちアクセスせずに知りたいんだけど、フィード配信してないんだよなぁ~」と思ったことがある方は Page2RSS さんをぜひどうぞ!


※ ちなみに、当ブログはフィードを配信しておりますので Page2RSS さんをご利用になる必要はございません(一応w)。当ブログを RSS リーダーでチェックしたい方はサイドバーにある「Add to RSS Readers」のところからご登録くださいまし。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

▲このページの1番上へ戻ります▲
△このブログのホームページへ戻ります△

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

0 件のコメント:

About This Blog

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

このブログは、管理人であるフェイレンのお気に入りブロ
グをご紹介していくものです。

Webの世界にはさまざまな情報が溢れています。
ブログだけに限っても無数に存在・乱立しています。

こうした情報の海の中から、ブログに的を絞り、フェイレ
ンの独断と偏見によって有益な情報をすくいあげたいと考
えています。

単にネタとして面白いブログ──、
日常生活を便利に過ごす情報を発信しているブログ──、
仕事の効率を上げてくれるブログ──。

堅苦しく書いてしまいましたが、お気に入りブログを紹介
するだけなので肩の力を抜いてご覧ください。

おもしろブログ100選、お楽しみいただけると幸いです。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
Powered By Blogger