2008/08/16

12. フォトリーディング@Luckyになる読書道


どうも、フェイレンです。

今回ご紹介するのは、「フォトリーディング@Luckyになる読書道」さんです。


どんなブログ?


みなさんは「フォトリーディング」をご存じでしょうか?

ラーニングソリューション社によれば(フォトリーディング@Luckyになる読書道さんより孫引き)、フォトリーディングは以下のような特徴を持っているそうです。

■ どんな本でも、3~5分で、その要約を把握することができる。

□ 多くの本から、10~15分以内に、その中心的なアイディアを抽出することができる。

■ 通常の読書に比較して、3分の1から、10分の1の時間で、読書を完了することができる。

□ 新聞・雑誌等の記事でも、30秒~60秒で、内容を把握することができる。

■ 電子メールを早く処理できるようになる。

□ 短時間で読んだ本でも、自信をもって、その内容について語れるようになれる。



フォトリーディング@Luckyになる読書道さん自身は、読書そのものに対する抵抗の低減、読書速度の向上、記憶に残る度合いの高さ3点を利点として挙げていらっしゃいます。


フェイレンもフォトリーディングを身につけたいと思っています。

1日に数冊の本を読むのを日課にしてみたいです。

まぁ書籍代がバカにならないでしょうが……(@o@;)


フォトリーディング@Luckyになる読書道さんでは、フォトリーディングのやり方の紹介に始まり、管理人さんがお読みになった書籍のサマリーやポイントが紹介されています。


こんな方にお薦め!


読書術・速読術を学びたい方は必見です。

また、ベストセラー書籍やお役立ち本の簡単な内容を知りたい方も有益な情報を得られると思いますよ。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

▲このページの1番上へ戻ります▲
△このブログのホームページへ戻ります△

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

0 件のコメント:

About This Blog

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

このブログは、管理人であるフェイレンのお気に入りブロ
グをご紹介していくものです。

Webの世界にはさまざまな情報が溢れています。
ブログだけに限っても無数に存在・乱立しています。

こうした情報の海の中から、ブログに的を絞り、フェイレ
ンの独断と偏見によって有益な情報をすくいあげたいと考
えています。

単にネタとして面白いブログ──、
日常生活を便利に過ごす情報を発信しているブログ──、
仕事の効率を上げてくれるブログ──。

堅苦しく書いてしまいましたが、お気に入りブログを紹介
するだけなので肩の力を抜いてご覧ください。

おもしろブログ100選、お楽しみいただけると幸いです。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
Powered By Blogger